So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の20件 | -

【雑記】 Twitter on Blog @2017/01/13 [パソコン]

IMG_6598.jpg

マウスコンピューターのスティックPCを買いました。
HDMIに差すだけだし、WIN10は入っているしお得感あります。

ネットワークは無線LANなのですが、キーボやマウスや電源をケーブルを挿すと
なかなか配線周りが厳しいですけど・・・。

【雑記】 Topics on Blog @2016/12/28 [パソコン]

Webブラウザ「Firefox」が2017年9月でWindows XP・Vistaのサポート終了へ 2017年3月からは「延長サポート版」に自動移行
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/25/news016.html


私はいまだに自宅のプライベートPCのwindowsOSのバージョンはXPなのですが
Google Chromeやらのメジャーどこのブラウザがサポートを切る中
唯一FirefoxだけがXP配下でもアップデートしていたのですが
それも切られてしまうとのこと

つか、私はIT企業に勤めているのにサポート切れのXPを
いつまでも使っているのが問題なのか・・・

【雑記】 Amazonでmp3で音楽を買う [パソコン]

r_01.jpg
r_02.jpg

昨今、音楽を買うときにCDを買うというのは時代遅れになりつつあります。
では、どうやって買うかというとMP3です。

楽曲のダウンロード販売といえば Apple / iTunes が有名ですが
私も過去に買ったことがありますが
Amazonでmp3で音楽を買うとどうなるか、試してみました。

特に、ダウンロードしたあとのMP3がコピー可能かどうか
プロテクトされているかどうか、気になる所。

Amazonのミュージックジャンルから欲しいアルバムを検索し
フォーマットでCDではなくMP3ダウソを選びます。

すると、専用のダウンローダーで落とすかファイルの直ダウンロードか聞かれるので
ダウンローダーではなく直リンを選びました。

そしたら、まさかの、ZIPでおk状態wwwww

解凍したらMP3ファイル一式出てきました。
MP3プレイヤーでパソコンで再生出来ました。
ファイルのプロパを見る限り、プロテクトもかかっていないようです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【日記】 Diary on Blog @2016/10/30 [パソコン]

ubuntuのOSアップデートをしたら、なぜかネットワークエラーになりました。
LANケーブルも挿してるのに、ブラウザからネットは見れるのにおかしい。

よくよくコンソールのエラーメッセージを見たら、どうやらアプリの一つがリポジトリの参照先エラーになっている。
仕方ないので dpkg --remove --purge でキレイにしたら、アップグレード処理が進み、処理成功しました。

【雑記】 GoogleChromeがWindowsXPのサポート打ち切り [パソコン]

01.jpg

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/14/news053.html

私は自宅でプライベートで使っているデスクトップパソコンがあるのですが
OSは未だにWinXPです。

GoogleChromeがサポート切れになったのでアップデートできなくなりました。
Ver49で終わりみたいです。最新は50です。

FireFoxならまだサポートとアップデートが続いているのですが
なんでGoogleChromeは打切ってしまうんや・・・。

【雑記】 Topics on Blog @2016/04/12 [パソコン]

Prestoエンジンファンの人は忘れずにアップデートしましょう。



“Presto”搭載の「Opera 12」に約2年ぶりの更新、セキュリティ向上策を盛り込む
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160216_743892.html


【雑記】 Speed Dial の代替品 [パソコン]

ブラウザ Opera を長年愛用していたのですが
HTML レンダリングエンジンが Presto のバージョンが
開発止まってしまってからは FireFox や Google Chrome に乗り換えました。

そこで困ったのがブラウザ Opera には
標準でついていた機能 Speed Dial があったのですが
FXやGCでは Speed Dial 機能がありません。

仕方が無いので Extension や Add-On で探して
代替品を入れてみたのですが、デフォルトのホーム画面が死んでしまうので不満でした。

やっぱブラウザ標準の機能でなんとかまかなわないと。

というわけで、ブックマークの機能をもう一度洗ってみると
ブックマークツールバーというのがありました。

ブックマークツールバーによく行くサイトを突っ込んでおいて
タブの真下あたりに表示させておけば代替になるのではないか
というわけで、今はその運用で Running しています。

【雑記】 VLCインストールとコピーガード解除(libdvdcss) [パソコン]

http://lets-ubuntu.yui.at/vlc/vlc_ins.html

> apt-get install vlc vlc-plugin-pulse
> apt-get install vlc-plugin-*
> /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh

LinuxのVLCで、そのままではDVDビデオが見れなかったのでメモ書き。

【雑記】 Chromium OS [パソコン]

01.jpg

なぜか急に思い立って、ノートPCに
「Chromium OS」を入れてみようと思った。

続きを読む


【雑記】 電子書籍「Kindle(キンドル)」が遂にPCに対応!!専用のブラウザービューアーをアマゾンが公開! [パソコン]

01.jpg
02.jpg

https://read.amazon.co.jp/

http://jin115.com/archives/52042393.html

確かにブラウザで見れるようになってますね。
今のところコミック(GUI)のみなので、小説(CUI)にも対応して欲しい。

【雑記】 WinXPで「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」の更新は続くのか [パソコン]

飛び出しゃいいと言いながら生地からタコが飛び出してる
@Lunamaria



02.jpg

【雑記】 Opera 12.17 [パソコン]

現役Opera12ユーザーの私として触れないわけには行かない。
いきなりオートアップデートが反応してビビッたww

つか、てっきりblink版がメインになっていくので
こっちのサポは打ち切ったのかと思ったのに。

考えてみると、WindowsXPはいまだに使ってるし
メインブラウザは更新が途絶えたOpera12だし
ホントにIT業界に就職してるのかっていうくらい
ITリテラシーが低いですねぇ、私。

Opera 12、9か月ぶりのまさかの12.17リリース
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1856318.html

“Presto”搭載の「Opera 12」が10カ月ぶりの更新、“Heartbleed”の間接的影響に対処
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140424_645887.html

Operaスレまさかの12.17配布開始
http://may.2chanlog.net/b/res/257413355.htm


【雑記】 今月のWindowsUpdateはスパムじゃね? [パソコン]

01.jpg

サポート終了をお知らせするパッチって・・・、余計なお世話だよ。

【雑記】 Topics on Blog @2014/02/26 {2} [パソコン]

デスクトップにゴミ箱しか置かない奴wwwww
http://alfalfalfa.com/archives/7119360.html


01.jpg

ついに俺のデスクトップをさらす時が来たか・・・。

<特徴>
・デスクトップ上にアイコンはゼロ
・タスクトレイにはウィルススキャンとエディタとランチャー
・IMEはタスクバーに埋め込み

【雑記】 プログラマのパソコンにありがちなこと [パソコン]

http://alfalfalfa.com/archives/6688915.html

> ファイル名にスペースを入れない
> ファイル名に日本語つけない
> アンダーバー(_)を厭わない
> 自宅だけどDHCPじゃ無くて固定IP
> HHKB
> 黒背景緑文字
> 拡張子は必ず表示されている
> そして保護されたファイルも表示されている
> デスクトップ画面は、かなりすっきりしている
> デスクトップはゴミ箱だけ
> 自宅:IE以外のウェブブラウザ
> サポート切れまでXPで粘る
> ノーパソはまずない
> マイドキュメントにファイルを置かない

当てはまるの半分くらいかなぁ。
むしろサポート切れてもXPで行く勢い。

ファイル名にスペース入れるなんてありえない。
アンスコで代用するだろJK・・・。

【雑記】 「Opera 15」の安定版がリリース-- 「Chromium」ベースのエンジン採用 [パソコン]

http://japan.cnet.com/news/service/35034208/

私はここ数年、Operaブラウザをメインブラウザにしているのですが
ふとニュースサイトを見たらOperaのverが15になったらしい。

続きを読む


【雑記】 Microsoft、Windows 8の改良版「Windows Blue」は今年後半にリリース [パソコン]

ついこの前、Win8が発売したと思ったら
もう次のバージョンですか。

WinBはカーネルのメジャーバージョンが上がるのか。
デスクトップOSなのかタブレットOSなのか。

Microsoft、Windows 8の改良版「Windows Blue」は今年後半にリリース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130508/475261/

マイクロソフト:ウィンドウズ・ブルーに反転期待-PC不振で
http://www.bloomberg.co.jp/bb/newsarchive/MMGANF6KLVS501.html


前の20件 | - パソコン ブログトップ