So-net無料ブログ作成

【雑記】 井の頭公園 かいぼり [お出掛け]

NEC_0009.JPG

先日の日曜日。
井の頭公園でかいぼりをやっているということなので、見物しに行ってきました。
小田急線と京王井の頭線を乗り継いで。

NEC_0008.JPG
NEC_0007.JPG

かいぼりというのは、池の水を全部抜いて、池の底を天日干しして
また池に水を戻すという作業です。
そのついでに、魚を捕獲したりゴミを掃除したり。

NEC_0006.JPG
NEC_0005.JPG

捕まえた魚は、在来種は保護してまた戻す、外来種は生態系を破壊するので取り除くそうですが
どうやって処分するのか、ちょっと興味が湧きます。
食べるわけにも行かないし、汚物は消毒ということで燃すのだろうか。(火葬

NEC_0004.JPG
NEC_0003.JPG

現場は魚を獲る人や選別する人や捕まえた魚を展示している人など
スタッフと見物客が大勢いました。
さすがに池の底は歩けませんでしたが。

NEC_0002.JPG
NEC_0001.JPG

かなりでかい魚やカメなんかもいて面白かったです。
あと、噂通り自転車が池の底から見付かったりして
景観を損ねているな、という印象です。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140129/CK2014012902000144.html
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。