So-net無料ブログ作成
検索選択

【雑記】 夏のボーナス (2010年度) [雑記]

昨日は会社で、賞与明細が配られました。
いわゆる、夏のボーナスというやつですね。

ウチの会社は去年より業績が落ち込んだので、基本的に減額です。
去年は4ヶ月分くらいでしたが、今年は3ヶ月分くらいです。

ところが、私が賞与明細を手渡された時に
業務における貢献と活躍が評価され、4ヶ月分くらいに格上げしたと
上司から言われました。

なので、周りは3ヶ月分ですが私だけ4か月分もらったということになります。
額面は100万以上まで行きましたが、手取りは色々と頭ハネされて散々です。

私は、会社から帰宅したら
・美少女フィギュアを眺めたり
・デススマ2をやったり
・けいおんのアニメを見たり
しているキモメンなのに、会社から評価されることが信じられません・・・。

nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 36

コメント 14

ひだひだ

4ヶ月って凄いですね…。
私は転職したばかりで、下期の途中から入社したのに基本の1ヶ月分全部頂けて小躍りしてました。
by ひだひだ (2010-06-19 00:30) 

Lunamaria

◆ ひだひだ さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 下期の途中から入社したのに基本の1ヶ月分全部頂けて小躍りしてました。

世間一般の標準がどのくらいなのか分からないのですが、
ウチの会社は出してる方なんですかねぇ・・・。
 
by Lunamaria (2010-06-19 17:18) 

抹茶。

初めまして…
天使のアイコンに惹かれて訪問させていただきました。

中学生なので給料とかはあれですが…w
とりあえず大人の皆さんとは学生は財力が違いすぎるので、
比べるのが間違ってますがうらやましいです笑
その分ご苦労なさっているのですよね。。。
by 抹茶。 (2010-06-19 17:32) 

蒼い月うさぎ

ご訪問ありがとうございます。

帰宅後は査定対象外ですから、高評価は喜んでおきましょ♪
ちなみに自分は今期ボーナスは無さそうです(>_<)
by 蒼い月うさぎ (2010-06-19 17:50) 

kesagake

個人情報がダダ漏れで危ないんじゃ?
私はこの手のことはブログには絶対書かないです。

>去年は4ヶ月分くらいでしたが、今年は3ヶ月分くらいです。

業界にも寄りますが、普通の会社から比べたらかなり良い方。
私の勤務先では業績連動部分と合わせて、通年で7ヶ月分程度だった
と思います。
ただ、IT系の場合は賞与よりも「平社員時代の残業代支払」の方が財布
への影響が大きいのでは?
私が就職活動をしていた時、ロータスの大卒初任給が24万円でビックリ
しましたが、残業代は一切付かないという事だったと思いますし。

>キモメンなのに、会社から評価されることが信じられません・・・。

ヲタの評価が下がる会社があったら、そちらの方が問題では?

by kesagake (2010-06-19 19:21) 

花火師

訪問ありがとうございます!
by 花火師 (2010-06-20 00:16) 

Lunamaria

◆ 抹茶。 さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 比べるのが間違ってますがうらやましいです笑

学生時代と比べると財力は上がりますが、その分仕事という苦労があるのと
まとまった時間が作れないほど忙しいです。

そのせいでお金を使いヒマもないというか、娯楽に充てるヒマもないというか。
今考えると、夏休みで長期間休めるのは贅沢だったんだなぁと思います。
 
by Lunamaria (2010-06-20 14:07) 

Lunamaria

◆ 蒼い月うさぎ さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 帰宅後は査定対象外ですから、高評価は喜んでおきましょ♪

日頃の個人的な趣味が査定対象外なので助かりますねぇ。
会社まで持ち込んだ場合はアレな感じに扱われそうですが・・・。
 
by Lunamaria (2010-06-20 14:09) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ コメントありがとうございます

> 私はこの手のことはブログには絶対書かないです。

そうですね、kesagakeさんの運営方針の方が賢明だと思います。
日記的なことをブログの記事にすると、どうしても「自分のこと」を
少なからず書かざるをえないんですよね・・・。

> 私の勤務先では業績連動部分と合わせて、通年で7ヶ月分程度だったと思います。

おぉ、スゴイですね。年収が1.5倍になる計算に。
ウチの会社も残業代をバリバリ払っているので、支出を圧迫していそうです。
ノー残業デーは社員への気遣いという建前ですが、経費削減の狙いもあるかもしれません。

> ヲタの評価が下がる会社があったら、そちらの方が問題では?

マスゴミや古い観念に縛られて、経営陣からヲタ=キモイと見なされると
心象が悪くなる材料として見られるかもしれませんが
実際にそういう人は滅多にいないんでしょうかね。
 
by Lunamaria (2010-06-20 14:21) 

Lunamaria

◆ 花火師 さん
◇ ご訪問 & コメントありがとうございます
 
by Lunamaria (2010-06-20 14:22) 

kaz777

いいなぁ。
うちはボーナスないですよ。
あった時でも年2.5ヶ月くらいで、1回当たりだと50万もいったことないです。
by kaz777 (2010-06-20 22:54) 

Lunamaria

◆ kaz777 さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> うちはボーナスないですよ。

ナシですか~、厳しいですね・・・。
ウチだと役員以上のお偉いさんだけ、責任とってボーナス無しというのはありました。
 
by Lunamaria (2010-06-21 01:06) 

赤眼の魔王

とりあえず、それだけの収入があるのなら結婚するとかは?
引く手あまただと思うんだけどねぇ…

確か箱360で、その手の新作ゲームが発売されるらしいけども。
by 赤眼の魔王 (2010-06-22 16:18) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> とりあえず、それだけの収入があるのなら結婚するとかは?

まずキモメンであることから脱却しないと無理でしょうね。
かといって、他にまとまった使い道があるわけでもないんだよなぁ・・・。
 
by Lunamaria (2010-06-23 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。